そういえばGoogleアドセンス合格してまして



2020年の1月に書いた記事の中でわかんないと嘆いた私のGoogleアドセンス。そして同年4月に何やらどうにかなりそうとザワザワしだした私のGoogleアドセンス。その後、どういう流れでたどり着いたかもう記憶定かではございませんが、ものの見事に簡単に受かってしまったんですよ私は。Googleアドセンスに。


合格したのはこのブログではなくて別のブログですが。


ダメ出しもされず、ずーっと広告表示が準備中だったのは単なる私の凡ミスで、最終的にポチっと押さなければいけないボタンを押していなかっただけという事が判明。Googleはwelcomeしてくれていたのに、説明をよく読んでいなかった私の失態により自分で自分の行く先を阻んでいた。デジタルに疎い50代の目の前には落とし穴がいっぱいです。私は何事もぶわーっと勢いで進めるタイプだし、自分の軌跡も全くもって記録も記憶もしていない。なので「こういう手順でGoogleアドセンス合格しました!少しでも皆さんのお役にたてれば♡」というようなブログは書けないけど、受かっているという事だけはお伝え出来ます。


そんなスカスカした私のブログは、ブログ界隈でよく言われている「収益化を図るならワードプレス一択」とか「SEO対策を万全にね」とか「キーワードをちりばめろ」みたいな事に見事に逆らいネット界にデビューした。ライティング技術も磨かず何の知識も持たずSEO対策がぜい弱だと噂されてるgoogleブロガーを使ってブログを立ち上げ、中身のない内容のブログだとGoogleは認めてくれないと囁かれても充実した内容に仕上げず、ただ自分に起こった事をパチパチと入力し続けた。


先に合格していったブロガーさん達のアドバイスを取り入れた部分といえば、プライバシーポリシーを作った事だけ。ちなみにGoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスも使っているけど利用の仕方が今一つわからないので放置状態。そんなふわっとしてピリッとしてない私の事をお気に召したのか見事合格。ネットの沼の底の底にいるブログ(まだ50件にも満たない投稿数だし月間最高閲覧数も2桁に近い3桁程度)にもかかわらず、私のブログにはアドセンス広告が付いています。超ラッキー。


ただ人の目に触れない事がほぼほぼなので収益化できてるかといえば全くできてません。それでも見てくれた方がゼロではないので、出てるんですよ収益。それにはちょっとびっくり。


となると、何万PVとかを達成している人達のブログ収益っておいくら万円なのかしら・・・。もうヨダレがじゅるじゅるよ。もちろんブログの収益化を真剣に考えライティングと言う作業に向き合うのなら、サーバーやらドメインやらなんちゃらかんちゃらやらの部分を万全にしておく事は非常に大切だと思います。


だがしかし


自分の薄っぺらい超絶雑記ブログが、たまたまかもしれないけどGoogleアドセンスに合格するための指南的内容の書かれたブログとは真逆の内容でいけちゃったというこの事実。決してなめてかかってはいけないと思いますが、あまりガチガチに何かに縛られなくてもよいのかもと無責任に思ってみたりする。



ちなみに私のアドセンス合格までの道のり(おぼろげ)は

2020年8月頃に申請?→2回ほど「薄っぺらい」とGoogleから言われたような・・→しばらく申請していた事を忘れる→2021年1月に異変に気が付く→あちこちクリックしてたらブログに広告が表示されようになる(合格って事ですね)→2021年8月に初収益を確認→現在に至る

こんな感じ



問題はこれから先の事で、いくらアドセンスの申請が通ったとしても誰にも見られなければ意味がない。それを今スルメのように噛みしめております。Googleアドセンス合格がゴールではなかった。スタートなのね(汗)頑張るわ。でも機能していなくてもアドセンス広告が自分のブログに貼られているのは嬉しくて。そしてそれがたとえ雀の涙だったとしても収益を上げているのはウキウキします。そう、こんなネット界の底辺ブログでも収益が出る。ただし何も購入できない金額ですがそれでも私のブログに値段がついている。表現が変だけどそうなの。はなくそ程度(アドセンスさんゴメンナサイ)の金額だけど私のブログに価値が付いた。


さあ皆の衆!これからGoogleアドセンス合格を目指そうと色んなブログを読み漁っている皆の衆。googleブロガーを使ってみるのもひとつ方法かもしれない。合否の責任は取れませんが、色んなブログで「googleブロガーはちょっと・・・」と見かけてgoogleブロガーを避けて通ってしまったのならちょっとUターンしてもいいかもと思ったり思わなかったり。でもって、このブログも厚かましく申請(2022年1月1日にポチっと願い出)だしとります。この先どうなるかこうご期待。


AdSense アカウントは接続されていますが、広告を表示できる状態であるかどうかを確認するために、現在 AdSense がお客様のブログの審査を行っています。審査にかかる時間はパブリッシャー様によって異なります(1 日~数週間)


いまのところこちらのブログ。上記の文言でおあずけ状態でございます。ワクワクしながら待ってみる事に致します。もしこのブログを読んだ方が私に質問投げかけてくれたとしても、Googleアドセンスもgoogleブロガーにしても詳細理解して利用しているわけじゃないので、なーんにもお答えできません。私は無益。



世の中自分で体当たりしてみないとわからない事のほうが世の中たくさんよ♪




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

ビンゴ5で快挙(私だけのレベルの話ですが)

2023年は飛躍の年??

第1224回ミニロト(2023/03/21抽せん)の数字予想