うまく機能してなくても雑記ブログにアドセンス広告が表示される嬉しきかな私の日々





子宮筋腫が発覚し、この先の自分に起こる事をネットの世界に探し求めに行く途中、ブログで広告収入が得られる事も学び、なら私も自分の身に起こる今後をブログに残して不労収入でウハウハしようと思い立ったのが約2年前。


子宮筋腫の情報をせっせと収集する傍ら、アフィリエイト広告とかアドセンス広告とか「ブログ立ち上げてお小遣い稼いでルンルン」する不埒な夢も同時に見てました。世の中そう甘くないという事はこの年になれば重々承知しているけれど、それでも可能性があるなら賭けてみたいじゃない?と、入院前からブログを立ち上げ「育て!私の体験談ブログ!」と目をキラキラさせて夜な夜なパソコンに向かっておりました。


何事もしっかりとした準備なしで出発するタイプなので、アフィリエイト(A8.net )なんたるやも知らずに「小遣い稼げるー♡」と登録し、アドセンス広告の審査内容やルールなど知識ほぼゼロ状態で審査請求し、Googleがルール等についてどれだけ厳しいかの詳細については、ブログを立ち上げた後から確認するという何ともお粗末な進行のさせ方。


某有名ブロガーがのたまう「有名人でもないアナタの日々の暮らしを誰がのぞきたいと思いますか?そんなんじゃPV稼げませんよ」という動画やブログ。「〇万PV稼ぎだすブログの書き方」や「不労収入で爆益」と銘打った動画も見ました。それに「これさえ押さえれば鬼に金棒!最短距離でアドセンス合格!」などといった、自分に都合の良い文字が踊るブログにも食いついた。そしてそういう方たちのいう事が(だって体験談ですよね?先人の)大正解のはずだからと、自分の本当を捻じ曲げて不労収入のために、ブログの整形手術を敢行してやれ!の一歩手前まで気持ちが進んでしまいました。あぶなーい。


あ、ブログに整形手術なんて一切施してないですよ


色んなブログでGoogleアドセンス合格必勝法と書かれている「SEO対策は必須」「ユーザーにとっての有益情報てんこ盛りの記事じゃないとダメ」「サイトデザインもちゃんとしてね」「文字数って大事」「ワードプレスはおすすめ」「レンタルサーバーも使ったがいいかも」「独自ドメインは個性です」「まずは100記事!スタート地点を作れ!」「〇※★□%▲@・・・・・」デジタル音痴と無知でよかった。言っている意味が分からないので、Googleアドセンス広告に合格したくても意に添えない 笑


私の頭を悩ます文言が次から次へと溢れ出てきて、アフィリエイトさておき、私のGoogleアドセンス広告合格への道は完全に遮断された。ああ、やっぱり勢いとか思い付きだけで始められる領域ではなかったのねと、当初の予定通り「自分の体験談をブログ立ち上げてデジタル遺産にする」という事に専念する事しか手立てがなくなり、ボツボツと本当にひとり言しか言ってない「100%雑記ブログ(内容は子宮筋腫体験談)」のブログを不定期的にアップする日々になりました。


そう誓っても、まだ初心と下心がひたすら闘う。デジタル遺産にしたいのは自分に起こった事。でも不労収入ブロガーの夢も捨てきれない。自分に素直でありたいと思いつつも、頂戴できる金があるなら手に入れたい。たとえそれが数円程度の小銭でも・・。そんな欲深な心を抱えたまま、私のブログPVは鳴かず飛ばずの日々を過ごし、着々と「単なる更年期真っ只中のオンナに起こった出来事」ブログとしてデジタルの底辺に沈んでいきました。まあこんなもんだよね現実は。才能を持ち、地道な勉強をしてブログを立ち上げた人達だけが成功する世界なんだよね。私のような浅はかな知識と心で挑むべきフィールドではない・・と不労収入を諦め、子宮筋腫の思い出ブログとして地味に佇む事にした。


でもね


Blogger(Googleが運営している無料ブログサービスですね)の「収益」項目がなんだかざわついている事に気がついた。私のブログのためにアドセンス広告を貼る準備をしてくれているではないの!ネット界隈では「たとえGoogleが運営していてもちゃんとしたブログを書かないとダメです。特別扱いなんかされません」的な事がいっぱい書かれてあったのに、完璧を極めている私の雑記ブログが、なんか生まれ変わろうとしているニオイがプンプンしだした。


そうなるとまた脳からヨダレ滴り落ちてきだすんですよ。更年期で辛い日々の連続なので、ほんの少しの幸せや可能性も取りこぼさずに拾い上げたい。Bloggerの設定方法やFAQ
を読み漁り、何とかゴール(というかスタート地点ね)辿り着いた。



Googleアドセンス合格



どうだ。更年期真っ只中の中年オンナでもやればできる。ネットの世界にあふれている「Googleアドセンスに合格するには」的なすべての情報を無視して手に入れた「お客様のサイトでアドセンス広告を配信する準備が整いました」の文字。レンタルサーバーも使わず、独自ドメインも取得せず、無料のブログサービスを使い、ブログタイトルや記事タイトルも検索に引っ掛かるように気を遣うことなくダラダラと短文で不定期更新しても、Googleはちゃーんとネットの底まで確認して私を見つけてくれました。


ただ今の私の状況では、アドセンス広告の神髄である「大多数の目に触れてこその爆益」を発揮する事はできません。やはりそこはPV数稼いでなんぼです。それでも「完璧な雑記ブログ」でGoogleアドセンスに合格できたことは何とも言えない達成感でいっぱいです。で、調子に乗り、子宮筋腫ブログよりも超絶だめだめブログ(このブログとFXの記録をつけているブログ)も審査に出してみた。恐ろしいですね、この厚顔無恥的行動。だって審査は無料。だめなら相手にされないだけの事。


超絶だめだめブログは「順番待ちで並んでいたら順番が来たので呼ばれた」かのようにして「お客様のサイトでアドセンス広告を配信する準備が整いました」の声がかかった。なんだったのかしら・・約2年前の苦しみは。まあやってみないとわからない事もある。今回の私の合格具合もたまたまだったかもしれないし、アドセンスの審査が昔に比べてすごく緩くなったのかもしれない。でも私はBloggerのお陰だと思っている。だってGoogleが運営してるのよ。Bloggerの用意してくれているテンプレートを使ってブログを立ち上げると、すでに「収益」というGoogleアドセンスサイトにカンタンに飛べる仕組みになっていて、そのテンプレートのレイアウト上ではアドセンス広告のガジェットを容易に追加設定できるようにしてある。もちろん審査は行うけど、巷で「Bloggerであろうと特別扱いはされない」というこの件、Bloggerの作りを見る限りなんか違うような気がする(あくまで私見です)。


時に圧倒的大多数だけが大正解ではない。私のへなちょこ雑記ブログ×3は、いずれもGoogleアドセンスから認められ広告表示ができている。アドセンス広告に受かるまでの道程をブログにしたためようと計画していたわけじゃないので、どういう工程を経て合格したかを詳細に文字に起こすことはできませんが、無計画の猪突猛進更年期雑記ブロガーでも大丈夫だったという事はお伝えしておきます。




①Bloggerでブログを立ち上げる
②Bloggerの用意したテンプレートを使う
③プライバシーポリシーは作る
④問い合わせフォームはガジェットでよし
⑤サーチコンソールに紐付ける
⑥アナリティクスとも紐付けする
⑦自分に嘘のないブログで楽しむ



で、決してPVは稼げていないブログだけど、Googleアドセンス広告が掲載されている事に満足している日々を送ってます。ネットの沼から浮上するのは自分次第。次はサーチコンソールとアナリティクスの知識習得。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

ビンゴ5で快挙(私だけのレベルの話ですが)

2023年は飛躍の年??

第1224回ミニロト(2023/03/21抽せん)の数字予想