2024年10月16日の父ごはん@夕食(メディカルフードサービス頼んでおいてよかった)

【この記事には広告が含まれています】

健康うちごはん


やはり、冷凍宅配おかずは切らしてはならない。


【メディカルフードサービス】 を注文していなかったら、私は今頃途方に暮れていた。突発的な何かがあると、レンチンで瞬時に主菜副菜が出来上がる冷凍おかず「マジで神」なのである。

掃除や洗濯は見てみない振りすれば数日間やり過ごせるけど、食べる事についてはそうはいかなくて。


本日のお品書き

MFS塩分制限食

  1. 鯖のつけ焼き
  2. 煮物
  3. お浸し
  4. 温野菜
  5. 味噌汁
  6. ラブレ
  7. 黒豆ごはん
鯖のつけ焼き


高齢者の食事


安定のインスタント味噌汁(別準備の具は豆腐)、そして腸活のお供ラブレ。白飯はいつも盛り付ける量より少なかったので黒豆でかさ増し。お浸しについては、ぱっと見なにを浸しているのかわからず。

これらのおかずが、わずか4~5分ほどで準備できるのは「ありがたい」の一言に尽きる。

栄養成分値

エネルギー:232キロカロリー
たんぱく質:17.2グラム
脂質:9.9グラム
コレステロール:54ミリグラム
炭水化物:23.8グラム
糖質:15.3グラム
食物繊維:8.5グラム
食塩相当量:1.5グラム
カリウム:589ミリグラム
リン:207ミリグラム
水分:176.5グラム

※栄養成分値は日本食品標準成分表2010に基づく理論値だそうです



最初は市販の蒸し豆買ってたけど、自分で作る方がたくさんストックできるし簡単。冷凍宅配とにらめっこしながら作り置きして冷凍庫常備菜として仲間入り。

この日の私ごはんは、病院の売店(ファミリーマート)のおにぎりと野菜ジュース。本当は私もちゃんと管理された食事をしたい(しなければならない)のだけれど・・・





とんとこさんちの平平凡凡ごはん備忘録 - にほんブログ村
フォローよろしくお願いします

コメント

人気の投稿